amazonギフト券買取は規約違反?アカウント停止のリスクや対策を徹底解説

amazonギフト券はギフト券買取サイトを使えば簡単に現金に換えられるため、使わないamazonギフト券を換金したり、クレジットカードの現金化に利用するという人も少なくありません。
ですが中には、amazonギフト券を買い取ってもらったことが原因でAmazonのアカウントが停止されてしまったという人もいます。
そこで今回は、amazonギフト券の買取によるアカウント停止のリスクについて解説していきます。

amazonギフト券の換金は利用規約で禁止されている

amazonギフト券を現金に換える行為は法律などでは一切禁止されていません。ですが実はAmazonの利用規約ではamazonギフト券の換金を禁止しています。
そのためAmazon側にギフト券を現金化したことがバレてしまうと規約違反としてさまざまな措置を取られてしまうのです。
コンビニなどでカードタイプのamazonギフト券を購入した場合はアカウント情報が必要ないのでバレにくいですが、Amazonのサイトで購入するとバレる可能性があるので覚えておきましょう。

amazonギフト券買取がAmazonにバレたらどうなるの?

もしamazonギフト券を買い取ってもらって現金化したことがAmazon側にバレると、最初にも少し紹介したようにAmazonのアカウントが停止されてしまいます。
するとAmazonで買い物ができなくなるのはもちろんのこと、プライム・ビデオなどのサービスも利用できなくなります。
現金化をしたら絶対にバレてアカウントが停止されるというわけではありませんが、リスクがあることは忘れないようにしてください。

新しいアカウントの作成も難しくなるので注意

Amazonのアカウントが停止されても、新しいアカウントを作ればいいと考える人もいるかもしれません。
ですがAmazonでは一度アカウントが停止された人に対しては監視を厳しくしており、もし同じ人が別のアカウントを作っているとわかるとすぐにそちらも停止されてしまいます。
結果、Amazonのサービスを利用するのが難しくなるので注意してください。

アカウントを停止されずにamazonギフト券を買い取ってもらう方法はあるの?

amazonギフト券の買取にはアカウント停止のリスクもあるため、買取を依頼するときにはAmazonにバレないように行わなければいけません。
もしamazonギフト券の現金化をお考えなのであれば、次の3点を意識して買取をしてもらってください。

  • 頻繁な購入や高額のギフト券の購入は避ける
  • 普段からAmazonで買い物をする
  • 安全なサイトを使う

頻繁な購入や高額のギフト券の購入は避ける

amazonギフト券を頻繁に購入したり、高額なamazonギフト券の購入を繰り返してしまうと、Amazonから現金化を疑われやすくなります。
特に何度もamazonギフト券を購入しているのに使用した形跡がないような場合にはバレるリスクが高くなるので注意してください。

amazonギフト券以外もAmazonで買い物をする

普段はAmazonのサイトで買い物をしておらず、ときどきamazonギフト券を購入しているような場合には現金化を疑われやすいです。
これは、amazonギフト券は本来Amazonのサイトで使うためのものなので、買い物をした形跡がないのにamazonギフト券ばかりを購入していると不自然になるためです。
そのため普段からAmazonで買い物をしておき、その合間にギフト券を購入することをおすすめします。

安全な買取サイトを利用する

ギフト券買取サイトはたくさんありますが、安全性はそれぞれ違います。
安全対策に力を入れていなかったり、悪質である可能性があるサイトを利用してしまうとサイト側が原因で現金化がバレてしまい、アカウントが停止される恐れもあるので注意してください。
古物営業許可を取得しており長期に渡り営業を続けているような買取サイトを選ぶことをおすすめします。

まとめ:対策すればアカウント停止は防げる!安全にamazonギフト券を買い取ってもらおう

今回紹介してきたようにamazonギフト券の買取にはAmazonのアカウント停止のリスクもあります。
ですがきちんと対策をしておけばアカウント停止のリスクは下げることができ、安全にギフト券を換金することが可能です。
今回紹介した情報を活用して、ぜひamazonギフト券を安全に買い取ってもらってください。