金券ショップでamazonギフト券は買い取ってもらえない?その理由を徹底解説

商品券などは金券ショップで買取をしてもらえますが、実はamazonギフト券に関しては基本的に金券ショップでは買取をしていません。
そのため換金したい場合は他の方法を利用しなければいけません。
今回はなぜ金券ショップではamazonギフト券の買取を行っていないのか、その理由を解説していきます。

金券ショップでamazonギフト券の買取を行っていない3つの理由

商品券やギフト券の現金化といえば金券ショップをイメージする人も多いでしょうが、残念ながらamazonギフト券をはじめとした電子ギフト券については金券ショップでは買取ができません。
これは次の2つの理由があるためです。

  • 使用済みか未使用品かの確認が難しい
  • 盗品の可能性がある
  • 期限切れの可能性がある

使用済みかどうかの確認が難しい

amazonギフト券は一度でもアカウントに登録してしまうと価値がなくなってしまうため、未使用品を買い取らなければいけません。
ですがamazonギフト券はコードを見ただけでは未使用かどうかの確認ができず、アカウントに登録しなければ確認できません。
そのため使用済みのものを買い取ってしまうリスクがあり、確認ができない金券ショップでは買取を行っていないのです。
「カードタイプならコードがスクラッチで隠されているので大丈夫なのでは?」と思う人もいるかもしれません。
ですがスキミングなどの方法でスクラッチを削らずにコードを確認している可能性もあるため、買取は行っていないのです。

盗品の可能性がある

カードタイプのamazonギフト券はコンビニなどの店頭に置かれており、中にはそれを盗んで売ろうとする人もいます。
ですがamazonギフト券はレジに通すことで初めて有効化され使えるようになるため、盗品は買い取ったとしても使うことができません。
これらの理由から、盗品を買い取らないため、また使えないギフト券を買い取ってしまうリスクがあるため金券ショップでは買取を行っていないのです。

期限切れの可能性がある

amazonギフト券には有効期限が設定されており、それを過ぎてしまうと使えなくなります。
ですが有効期限はコードをアカウントに入力しないと確認できないため、有効期限が切れたamazonギフト券を買い取ってしまう恐れがあります。
そのため金券ショップではamazonギフト券の買取を行っていないのです。

一部の金券ショップではamazonギフト券の買取が可能

実はごく一部の金券ショップではamazonギフト券の買取を行っています。そのため金券ショップを使ってamazonギフト券を現金化できないというわけではありません。
ですがamazonギフト券の買取に対応している金券ショップは全国に数店舗しかなく、そのほとんどが東京などの都市部に集中しています。
またギフト券買取サイトなどに比べて買取率が低いことが多く、購入時のレシートが必要になるなど買取のための条件も厳しいです。
そのため店頭での買取にこだわりたいという人以外にはあまりおすすめはできません。

まとめ:amazonギフト券の買取なら金券ショップよりもギフト券買取サイトがオススメ

今回紹介してきたように基本的に金券ショップではamazonギフト券は買い取ってもらえません。
またごく一部では買取が可能ですが、ギフト券買取サイトに比べると条件が悪くなることが多いです。
そのため金券ショップでの買取にこだわらないのであれば、換金率が高く全国どこからでも利用できるギフト券買取サイトを利用することをおすすめします。